2021年山形元気づくり創業塾を開催しました!

11月20日(日)午後、山形県企業振興公社で10月から開講した山形元気づくり創業塾の第5回目となるカリキュラムを、スタートアップステーション・ジョージ山形にて開催しました。


オープニングイベントの記念講演とは逆に、コミュニケーションステップを背にしたレイアウトでレジュメをモニターに移しながらのリアル開催。これまで、山形市松栄の山形県産業創造支援センターの広い会議室を使用してきましたが、ここは狭めだけど、受講生の皆様との距離も近くて講義中の会話がしやすい気がします。(ソーシャルディスタンスは確保できてますよ!)


ご覧の通り、講師が立ってPCを操作しながらレクチャーをするのに、ちょうどいい高さの演台がないんですね。。コミュニケーションステップで使用するテーブルを重ねて、代用しましたが、これから色々経験しながら備品もそろえていきたいと思います!


受講生の皆様にもコワーキングディスプレイを通して、今回は酒田のLIGHTHOUSEさんとお話しいただき、あちらの広~い吹き抜けの倉庫を活用した解放感抜群のイベントスペースのお話をお聞きしました。オープンスペースとつながるシャッターがあって、季節の良いときにはそこを開けてバーベキューとかできるんですって!最高ですね。。。


次回12月4日は、受講生皆様のビジネスプランを発表いただく、総仕上げです!皆様それぞれ、面白い内容に仕上がってきてますよ~。(会場は産業創造支援センターに戻り、一般の方は聴講できませんが。。。)毎年開催してますので、起業に関心のある方はぜひ来年参加してくださいね!